Google、アプリを試用可能な広告フォーマットを発表

2015年12月6日 20:22

Googleは3日、アプリをダウンロードする前に試用できるという新たな広告フォーマットを発表した(Inside AdMobブログの記事VentureBeatの記事TNW Newsの記事Consumeristの記事)。 「Trial Run Ads」はゲームアプリをストリーミングすることで、ダウンロードしなくても最大60秒間プレイできるというもの。Googleによれば、インストールされたアプリの4分の1は一度も使われることがないという。事前の試用を可能にすることで、実際にアプリを使用したいユーザーの獲得が可能になると考えているようだ。 「Interactive Interstitial」はHTML5を使用して自由にカスタマイズ可能な広告フォーマットで、動的にデータを読み込むこともできる。アプリの機能を一部を広告に組み込むことで、ゲーム以外のアプリでも事前にユーザーが体験することが可能になるとのこと。 現在のところ、Trial Run AdsはAndroidアプリ上のみ、Interactive InterstitialはAndroidおよびiOSアプリ上で表示される。いずれもベータ版として一部の広告主に限定で提供されているという。広告主はユーザーが広告上のインストールボタンをクリックしたときだけ広告料を支払えばよいとのことだ。 スラドのコメントを読む | ITセクション | モバイル | Google | ソフトウェア | 広告 | ゲーム | IT

 関連ストーリー: 若い世代は検索連動型広告と検索結果の違いを理解していない? 2015年11月26日 Google Playストア、広告を含むアプリに来年から「広告」ラベルを表示 2015年11月22日 「控えめな広告」の表示を許可することで広告ブロックソフトウェアが得る収入は? 2015年10月17日 Google、モバイルWebの高速化を目指す「Accelerated Mobile Pages」プロジェクトを発表 2015年10月10日 Google、顧客のメールアドレスを活用したターゲティング広告を開始へ 2015年09月30日 Google Chrome、広告ブロック拡張機能をバイパス? 2015年09月09日 米Amazon.com、Flash広告の掲載を拒否する方針 2015年08月25日 Google Chrome、ユーザーをだますような説明で誘導する拡張のインラインインストールを無効化へ 2015年08月11日 Google、モバイル広告の誤タップ率が最大で50%にもなっていたことを発表 2015年07月01日 子供向けアプリ「YouTube Kids」に対し分かりにくい形で広告が挿入されていると米消費者団体が苦情 2015年04月09日 Google、Playストアで公開するアプリの説明にユーザーのコメントを含めることを禁止 2014年12月27日 Googleが欧州委員会の要請を受け、アプリ内購入付きゲームに「無料」と表示することをやめる方針 2014年07月20日 Apple、広告閲覧やシェアの対価としてゲーム内アイテムを提供することを禁止へ 2014年06月11日

関連記事

最新記事