大人のリアルなガーリースタイルを発信 モデルAMOが監修「ルビー アンド ユー」来春本格デビュー
2015年12月3日 11:45
「年を重ねると可愛いものを避けてしまったりすることもあるけれど、可愛いものを好きだという気持ちはいつまでも持ち続けていいんだと伝えたい」とAMOさん。
モデルやアーティストして活躍するAMOさんがブランドディレクターを務める「ルビー アンド ユー(RUBY AND YOU)」が2016春夏に本格デビューする。運営はFUMOTO(大阪市、古家久嗣代表)。
AMOさんは、青文字系雑誌「KERA」や「Zipper」などで10代からモデル活動を開始。ユニットAMOYAMOメンバーとして音楽活動も行うなど多方面で活躍。ガーリーなテイストを盛り込んだ独自のスタイルでファッションアイコンとしても注目され、画像共有SNSインスタグラムのフォロワー数は20万人を超える。現在は一児の母でもある。
新ブランド「ルビー アンド ユー」のコンセプトは、“ガーリー・シック”。相反する意味を並べた言葉には、AMOさん自身のライフスタイルの変化が反映されている。「10代の頃から純粋に可愛いくてガーリーなものが好きだった。25歳を迎えようとしている今でも、可愛いものが好きなことに変わりないが、よりリアルな感覚で身に付けられるものを求めるようになった」とAMOさん。「可愛いけれど大人らしい、大人らしいけれど遊び心のあるものを、同世代に向けたリアルクローズとして発信したいと考えた」(同)という。
本格スタートを前に、2015秋冬アイテムをオンラインストアのみで発売。同ブランドとAMOさんのインスタグラムで告知やプロモーションを行ったところ、予想以上の反響を得た。ユーザーが、購入したアイテムをブランド名のハッシュタグとともに投稿していくSNSならではの広がりも見られ、デビューに向け弾みを付けた。
2016春のテーマは、“コーヒースタンド”。シンプルなカットソーやスウェットには、コーヒーやドーナツ、チーズケーキなどをイラストや刺繍、テキストメッセージで配し、“ただ甘いだけではない”ビターな感覚も表現。1960年代映画の世界観もイメージソースの1つとしており、当時のアイコン達の顔を絵柄にしたアイテムもラインナップ。共布のベルトを付けた開襟のワンピースや、胸元にフリルをあしらったトップスなどクラシック感のあるデザインに仕上げた。
また妊娠を経験したことで、自身のファッションにも変化があったというAMOさん。「着心地のいい素材やシルエットを選ぶようになった。新ブランドでも、大切にしているポイント」だという。中心価格帯は、アウター1万5,000~2万5,000円、トップス6,000~1万2,000円、ボトムス6,000~1万2,000円、ワンピース8,000~1万4,000円、バッグ6,000~1万2,000円、帽子4,000~8,000円。
12月2・3日には関係者向けの来春夏物展示会を実施。好調なオンライン販売を継続しながら、販路開拓を進める。
ガーリーなアイテムにベースボールキャップやベーシックなトレンチなどを合わせるミックス感もおすすめのスタイリング。
架空のコーヒースタンド「ルビーコーヒー」で販売されているドリンクやフードをイラストやテキストで表現。くすっと笑いたくなるようなユーモアのあるアイテム。
1960年代のファッションアイコンたちをプリントしたアイテム群は、「今シーズンのコンセプトを体現している」(AMOさん)という。すべて帽子やヘッドアクセを着用させた、通称“ハット(Hat)柄”。
(編集部)