【まとめ】スニーカーから書籍まで スター・ウォーズ新作関連アイテムが続々

2015年11月21日 16:34

 世界的人気を誇るSF超大作映画「スター・ウォーズ」シリーズの最新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が来月18日に全国一斉公開されるのに先駆け、各企業が関連アイテムを続々発表している。1977年のシリーズ初公開から38年が経過している長寿シリーズだけに、ファミリーで楽しめるものから往年のファンが喜ぶレアものまで、幅広い。ファッション&アパレルブランドでも、ポップなキャラクターグッズや映画のモチーフをさりげなく取り入れたモードなアイテムなど、趣向を凝らした商品が出揃った。

※価格はすべて本体価格

自分好みにカスタマイズ―アディダス オリジナルス

 「アディダス オリジナルス」では、スニーカー・カスタマイズ・サービス「マイ アディダス」の特別企画として、「マイ スター・ウォーズ(mi STAR WARS)」を実施中。ユーザーは、2つの人気スニーカーモデル「スーパースター80s」と「ZX フラックス」をベースとし、ダース・ベイダーやストームトルーパーなど「スター・ウォーズ」の人気キャラクターをデザインモチーフに選択。グラフィックプリントやヒールケージ、シューレース、などのディテールをカスタマイズすることによって、自分だけのこだわりの1足を手に入れることができる。「スーパースター80s」のトゥ部分と「ZX フラックス」のかかと部分には、それぞれ立体的にデザインされたダース・ベイダーとストームトルーパーを施すことも可能だ。「マイ スター・ウォーズ スーパースター80s」1万8,000円、「マイ スター・ウォーズ ZX フラックス」1万6,000円。製造期間は約4週間。

 自分の好きな写真やグラフィックが「ZX フラックス」のアッパーにプリントできる専用アプリ「mi ZX Flux Photo APP(マイ ゼットエックス フラックス フォト アプリ)」では、スター・ウォーズの公式グラフィックを自由にダウンロードできる機能「スター・ウォーズ グラフィック ライブラリー」に最新作の公式グラフィックも登場した。

 またアディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ(東京・渋谷)では11月22、23日「マイ スター・ウォーズ」を購入した人の10cmサイズフィギュアを3Dプリンターで作成。映画のキャラクターとともに、店頭に設置したジオラマの中に展示する(26~29日)。Twitterアカウントを持つ人には、オフィシャルカメラが撮影したフィギュア写真をデータでプレゼントする。

adidas Originals STAR WARS キャンペーン

大人顔負けのお洒落キッズアイテム ―メゾンドリーファー

 モデル梨花がディレクターを務める「メゾンドリーファー」は、オリジナルブランドのキッズライン「リーファ キッズ(LI HUA kids)」から特別コレクションをあす21日に発売する。長袖Tシャツ(6,500円)やスウェットトップス(8,500円)などのアパレルから時計(1,200円)、キーホルダー(4,500円)などのアクセサリーまで全5アイテム。ディテールにこだわりながらシンプルに仕上げたアイテムは、大人でもつい欲しくなりそうな本格派。11月21日発売。

STARWARS COLLECTION for LI HUA Kids

ダークヒーロー4人がモデルに ―ニクソン

 米カリフォルニア発のウォッチ&ライフスタイルブランド「ニクソン(NIXON)」は、悪役ながらも根強い人気の4人のダークヒーローに焦点を当てた。9月発売の「ストーム・トルーパー」と「インペリアル・パイロット」シリーズに続き、きょう11月20日には、ダースベイダーとボバ・フェットをモチーフにしたアイテムを発売。帝国軍最重要人物であるダース・ベイダーのコレクションは、漆黒をベースにしたカラー展開。リストウォッチ(2万3,000円~)には、ダース・ベイダーのライトセーバー・カラーである赤を秒針に採用し、マスクの吸気口をあしらった。ボディスーツを連想させるバックパック(1万6,000円~2万9,000円)や、財布、ベルトなどもラインナップ。ダース・ベイダーシリーズでは、世界200本限定のワールドプレミアムモデルのリストウォッチ(37万円)も用意した。日本国内は13本のみの販売となる。

STAR WARS|NIXON COLLECTION 公式サイト

帝国軍ストームトルーパーによる特別配送サービスも ―ゾゾタウン

 スタートトゥデイが運営するファッションショッピングサイト「ゾゾタウン」は、スペシャルキャンペーンとして、約40ブランドによる特別アイテムを「ゾゾタウン」限定・先行で18日から販売。また、12月20日までに注文した商品(全商品対象)は、劇中に登場するキャラクター、ストームトルーパーのマスクに組み立てられる特別デリバリーボックスで配送する。また、スター・ウォーズ商品を購入した人の中から抽選で、ストームトルーパーが商品を配達する特別企画も実施する。キャンペーン参加ブランドは、ア・ベイシング・エイプ、フリークスストア、アメリカンラグシー、ビームス、グリーンレーベル リラクシング、ナノ・ユニバース、ウィゴー、e.m.など。

「スター・ウォーズ」キャンペーン特設サイト

暗闇で光を放つロゴT―セヴシグ

 人気ドメスティックブランド「セヴシグ(SEVESKIG)」のスター・ウォーズ別注Tシャツは、ロゴ部分のリフレクタープリントが、カメラのフラッシュや映画館など暗い場所での微細な光を受け反射する仕様。ライトセーバーをイメージしたカラーリングは、ファンも納得のアイテムだ。ホワイト・グレー・ブラックの3色展開で、価格は各1万円。国内外のアクセサリー・ファッション雑貨を中心に取り扱うセレクトショップ「アビリティ」がゾゾタウンで販売中。

アビリティ「ゾゾタウン」販売ページ

「スター・ウォーズ」を芸術的視点から考察 ―美術手帖

 美術出版社が17日に発売した「美術手帖」12月号は、「スター・ウォーズの芸術学」と題した特集を組み、同映画の芸術性を独自の視点で読み解いている。メイン企画「スター・ウォーズを読み解く5つの視点」では、“SF論”“神話”“デザイン”“VFX”“音楽”の5つの切り口を用意。各ジャンルの専門家を招き、なぜ同映画がこれほど多くの人々に愛されてきたのかを批評・考察しているのが特徴だ。

 このほかにも、新作の監督を務めるJ・J・エイブラムス論や、シリーズ入門、「戦略学」「宇宙科学」などの視点からみるコラム、アメリカのポップ・カルチャーを考察する「ヤング・アダルトUSA」出張版、全国巡回中の「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。」を現代美術家の金氏徹平と行く記事などを収録。ファンから初級者まで楽しめる充実の内容は、公開前にぜひチェックしておきたい。1,600円。

美術手帖公式サイト

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」 ・公開日時:2015年12月18日(金)18:30 全国一斉公開 ・公式サイト:http://starwars.disney.co.jp/movie/force.html

関連記事

最新記事