博報堂、LINE公式アカウントで自動応答アンケートができる会話エンジンを開発

2015年11月6日 16:56

 博報堂は6日、ユーザーからの問いかけに自動で応答するアプリケーションの開発などが可能な会話エンジンを開発し、LINE公式アカウント上でも利用できるマーケティングサービスの提供を開始したと発表した。

 同社によると、今回の会話エンジンは、スマートフォン上で動作するメッセンジャーアプリや、各種Webサービスなどとインターネット経由で連携させて利用する。ユーザーからの問いかけに自動で応答するアプリケーションの開発などができる。

 既に、一部クライアント企業が運用するLINE公式アカウント向けに自動応答アンケート調査ができる機能の提供を開始しているという。この事例の場合、ユーザーが好む商品や、買う場所などを自然な会話の中で引き出すことが可能。また、会話を通じて取得したヒアリング結果はデータベースに蓄積することができる。従来型のアンケートとは異なり、ユーザーの反応に応じて柔軟に聞き方を変えていくことができるという。

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