レクサスのプレミアムクロスオーバー「RX」がフルモデルチェンジ
2015年10月23日 17:23
トヨタ自動車は22日、同社の高級車ブランド「レクサス(LEXUS)」が、プレミアムクロスオーバー「RX」をフルモデルチェンジするとともに、新たに直噴2.0Lターボエンジンを搭載した「RX200t」をラインアップに加え、全国のレクサス販売店を通じて発売したと発表した。
同社によると、今回の「RX」は、SUVらしい「力強さ」と知的な「大人の色気」を兼ね備えることで、RXのDNAをさらに進化させたエクステリアとした。また、時代の一歩先を行くエレガントな室内空間の実現を目指したインテリアが特徴という。
“F SPORT”では、NAVI・AI-AVSの標準装備や専用チューニングを施し、スポーティーな走りを強化。また、RX450h “F SPORT”には、電動アクティブスタビライザーを標準装備し、旋回時のロールを抑え、安定した旋回姿勢の維持と高い旋回性とした。
RX200tには、直噴2.0Lガソリンターボエンジンを搭載。最適な燃焼効率を実現する先進の直噴技術 D-4STを採用。ツインスクロールターボチャージャーと可変角を拡大したDual VVT-iWを組み合わせることで、低回転域から強大なトルクを発生させ、滑らかで爽快な加速としている。
新型RXの価格は495万円~742万5,000円(税込)。月販目標台数は500台を予定している。