電通、ブラジルのモバイルマーケティング会社を買収
2015年10月15日 21:21
電通の海外本社、電通イージス・ネットワークは15日、ブラジルののモバイルマーケティング・エージェンシー、ポントモビ・テクノロジア・インフォマティカを買収すると発表した。株式100%を取得することで同社株主と合意した。買収によって、成長著しいブラジルのモバイル広告市場に対応するという。
同社によると、ポントモビ社は、モバイル領域でフルサービスを提供するブラジル有数のモバイルマーケティング・エージェンシーである。企業や商品・サービスに関するモバイル戦略の策定やコンサルティング、ウェブサイトの構築、アプリ・ゲーム開発のほか、自社で開発したモバイルマーケティング専用プラットフォームを活用した各種ソリューションを提供している。プラットフォームの活用例には、SMSを使ったプッシュ型のプロモーションやクーポンを活用したサービスなどがある。
今後電通グループは、ポントモビ社をグループの8つのグローバルネットワーク・ブランドの1つで総合デジタルエージェンシーであるアイソバー(Isobar)のネットワークに組み込み、社名ブランドを「ポントモビ・リンクト・バイ・アイソバー(Pontomobi - Linked by Isobar)」に変更する。ブラジルに展開するグループ各社との連携を図りながら、よりイノベーティブなソリューションを提供していく方針という。