LINE、悪口などのトラブル防止が目的のスタンプ案募集
2015年10月14日 04:55
LINEは13日、NHKと協力して中高生から募ったスタンプ案をもとにネット上での悪口などのトラブルを防止する「おたすけスタンプ」の制作を行うと発表した。
同スタンプは、LINEグループ内などでトラブルにつながりそうな発言や、悪意のある発言の連鎖を止めたり、仲裁したりするときに利用される。
スタンプの制作、NHKの番組でLINE上での悪口が取り上げられてことがきっかけとなった。案の募集は、中高生を対象に「NHKいじめを考えるキャンペーン」ウェブサイト http://www.nhk.or.jp/ijimezero/で12月31日まで行われる。採用されたスタンプ案は、トラブル抑止効果をより高めるため臨床心理学や教育学などの学術専門家のアドバイスを取り入れ、プロのイラストレーターによって加工されたのち、無料のLINEスタンプとして2016年春頃に配信される予定。
応募は、「NHKいじめを考えるキャンペーン」ウェブサイトの専用応募フォーム。または、同サイトから応募用紙を印刷し、〒150-8001 NHKいじめをノックアウト「スタンプ」係あてに郵送する。(記事:阪木朱玲・記事一覧を見る)