ミュージックセキュリティーズとヤフー、「ふるさと投資」の特設イトを開設

2015年8月3日 15:47

 個人からの小口投資ファンドの募集サービス「セキュリテ」を運営するミュージックセキュリティーズ(MS)とヤフーは3日、地方創生に取り組む事業者を対象とした「ふるさと投資」の企画・プロモーションを共同で開始すると発表した。

 この共同企画では、MS社がふるさと投資のファンドの組成・募集・運営を担当。Yahoo! JAPANは「Yahoo!ファイナンス」内に特設サイト「地域の未来を創る!ふるさと投資」を開設し、Yahoo! JAPANユーザー向けの告知・プロモーションを担当する。特設サイト内では、特に女性経営者の活躍に視点を当てて紹介していく。

 対象事業者数は8社で、まずは2社から公開する。ファンド概要は、1社あたり数百万円~数千万円の資金を募集し、出資は1口2~3万円から募集する。ファンド運営期間は、3年~10年程度。運営期間中の対象事業売上の一部を出資者へ分配する。分配金のほか、出資者特典として商品やサービスを提供する。

 政府は2014年10月、内閣府地方創生推進室内に「ふるさと投資連絡会議」を設置しており、都市から地方、地域内での新たな資金循環を促す仕組みとして「ふるさと投資」の早期普及を目指している。

関連記事

最新記事