プラネックス、コンセント直挿型の11ac対応無線LAN中継器を発売

2015年7月16日 14:05

 プラネックスは15日、無線LANルーターからの電波を中継し、WiFiの利用範囲を広げる無線LAN中継機「忠継大王(MZK-EX750NP)」の発売を発表した。価格はオープンで、発売日は7月17日。

 新製品の主な特徴は、11ac対応コンセント直挿型で、電波が不安定な場所でも、同製品を無線LANルーターと使用するWiFi機器の間に設置すれば、無線LANルーターの電波を中継し安定した通信を実現したこと。

 また、同社製の対応無線LANルーターと組み合わせて使用する接続管理アプリ「見えルンです!」が利用できる。同アプリは、無線LANルーターや中継機に接続されているPC・スマホ・ゲーム機・AV機器などのWiFiデバイスを管理できるスマホ用のアプリ。接続されているデバイスの表示や接続されているWiFiデバイスを個別に無効化、あるいは特定時間のみアクセスを可能にするなどで不正アクセスを防ぐことなどができる。

 無線LANルーターがWPS対応であれば、接続は同製品と無線LANルーターのWPSボタンを押すだけで完了する。対応していない場合は、ブラウザーからの設定による接続となる。(記事:阪木朱玲・記事一覧を見る

関連記事

最新記事