映画『海のふた』よしもとばななの小説を映画化 - 主演の菊池亜希子がデザインしたトートバッグも発売
2015年7月10日 18:20
[ この記事の画像を見る ]
映画『海のふた』が2015年7月18日(土)より新宿武蔵野館ほか全国で公開される。
映画の原作は、よしもとばなな初の新聞小説として2003年11月から2004年5月まで連載されていた『海のふた』。よしもとばななが毎年夏に家族で訪れ続けてきた西伊豆の海辺の町が舞台となっている。本作の撮影も土肥で行い、都会に住む人々の心に癒しをもたらす映画に仕上がった。
気になるストーリーは、自分らしく生きる道を探す“まり”と“はじめちゃん”の心の交流を描いたもの。仕事を辞めて都会から戻ってきた“まり”は、急にかき氷店を始めようとするが、ある日の朝、突然母から大学時代の友人の娘である“はじめちゃん”が、しばらくうちに滞在することになったから面倒をみてくれ、と頼まれる。はじめちゃんは顔に火傷の痕が残り、また一緒に暮らしていたおばあさんを亡くしたばかりで、心に傷を抱えていた。いよいよかき氷店が開店するのだが……。
主演は独特の存在感で女優として注目を集めている菊池亜希子。ムック本「マッシュ」の編集長を務めていたり、多くの雑誌でモデルを務めていたりと、若い世代から人気の女優だ。
そして、映画『海のふた』の公開にあわせて、主演・菊池亜希子デザインのトートバッグが2種類登場。バッグには、菊池本人が描いた手書きのイラストを使用。映画に出てくる「糖蜜かき氷」をモチーフに“しろくま&氷”と、「いちごかき氷」をモチーフに"ネコ&いちご“がプリントされている。なお、このバッグはトートバッグ専門ブランド「ルートート(ROOTOTE)」とのコラボレーションバッグで、上映劇場と一部店舗で販売が行われる。
また、新宿武蔵野館では初日舞台挨拶を実施。来場者特典としてバッグのイラストのポストカードがプレゼントされる。
【詳細】
海のふた
公開日:2015年7月18日(土)
公開場所:新宿武蔵野館ほか全国ロードショー
配給・宣伝:ファントム・フィルム
©2015 よしもとばなな/『海のふた』製作委員会
■初日舞台挨拶詳細
URL:http://shinjuku.musashino-k.jp/#1435306174