プラスサイズ展開の「プニュズ」 バーチャル試着サービス導入

2015年7月4日 16:33

「サイズでチェック」の使用イメージ

 お笑いタレントの渡辺直美さんがプロデュースする「プニュズ」(運営;ウィゴー/東京、中澤征史社長)は、スウェーデン発のバーチャサイズ社(東京、上野アンドレアスCEO)が提供するオンライン試着ソリューション「サイズをチェック」をオンラインストアに導入した。

 フリーサイズから6Lまでの豊富なサイズ展開を行っているブランドとして、フィット感をより重視する顧客のニーズに応えた。「サイズをチェック」の導入により、利用者は、同オンラインストア内で購入履歴のある服や手持ちの服と、販売中のアイテムのイラストを重ね合わせることで、サイズの違いを見比べることができる。サイズを間違えず、より自分にフィットするアイテムを選ぶことができる。

 同社は、「試着できないというネックを少しでも取り除くために同ソリューションを導入した。お客様が過去に購入した商品はすでにバーチャサイズと連携しているため、リピーターのお客様も新規のお客様にもわかりやすく使っていただけるバーチャル試着システム。よりサイズ感が認識しやすくなると考えている」という。

 またバーチャサイズの上野アンドレアス代表は、「日本の消費者は世界でも最も商品を選ぶ目が厳しく、洗練されていることで知られているが、その消費者の94%がオンラインで洋服を買う時にサイズについて不安を感じている。ユーザーの約8割が“サイズが分からないため”、約4割が“返品の手間が原因”だという回答結果がある。ファッションは、流行、カラー、スタイルなどの要素がありますが、もっと大事なことはアイテムのサイズが自分の体にフィットすること」と話している。

 バーチャサイズ社は、2011年にスウェーデンで、北欧大手小売グループAxel Jonssonグループの出資を受けて創業。ソリューションは、ASOS(本社:イギリス)や東南アジアにて他国展開をしているZalora(本社:シンガポール)など世界各国の大手ファッション・オンラインショップに導入されているほか、、日本国内ではマガシークや、ディノス・セシール、TSIホールディングス、ユナイテッドアローズ、アーバンリサーチなどが導入している。

関連記事

最新記事