ソフトバンク、ネット購入商品を早朝・夜間にも受け取れる配送サービスを開始
2015年6月12日 11:50
ソフトバンクグループで新規事業を手掛けるSBイノベンチャーは10日、ネットで購入した商品を早朝・夜間の時間帯を含み、24時間指定した時間に受け取れる配送サービス「Scatch!(スキャッチ!)」を一部地域で先行提供開始すると発表した。
利用料金は、月額基本料298円を支払うプランAが、1オーダーあたり早朝・夜間時間帯が398円、時間ぴったり便!(指定された時間に配送)が1,980円。月額基本料がないプランBが、1オーダーあたり早朝・夜間時間帯が798円、時間ぴったり便!が2,480円。価格はいずれも税抜価格。支払いはクレジットカード(VISA・マスター・JCB・アメリカンエキスプレス)となる。
配送先が東京都港区・品川区・目黒区・渋谷区の商品を対象に先行したサービスを提供開始。今後順次拡大する予定。
同サービスは、日本国内のどのEコマースサイトで購入した商品でも利用できる。「Scatch!サービスサイト」で会員登録。その後、ネットショッピングの際、配送先に「Scatch!会員専用住所」を入力する。すると、「Scatch!」の倉庫で一度商品が保管され、早朝(午前6時~7時、午前7時~8時)・夜間(午後9時~10時、午後10時~11時)の指定された時間帯に商品が届くサービスである。
また、「時間ぴったり便!」を利用すると、24時間から指定した時間に商品が届けられる。なお、30分間隔で希望の時間を指定できるが、天候や交通状況などにより、遅延する可能性がある。その場合、事前に連絡が入る。
なお、5kg以上または3辺合計100cm以上の大型の商品、クール便や代引サービスなどには対応していない。(記事:阪木朱玲・記事一覧を見る)