伊藤忠など、アパレルの波司登に最大300億円の大口投資

2015年4月30日 10:26


*10:26JST 伊藤忠など、アパレルの波司登に最大300億円の大口投資
伊藤忠<8001>はこのほど、中信証券(6030/HK)傘下の金石投資有限公司とともに、ダウンジャケットを主力とするアパレル中堅の波司登国際HD(ボスデン・インターナショナル:3998/HK)に対し、最大300億円を共同出資すると発表した。両社と波司登国際HDはすでに、戦略的な資本・業務提携契約を締結している。

双方の企業価値を向上させる協業を推進していく。伊藤忠商事と金石投資は今後、香港にSPCを立ち上げ、波司登に資本参加する構えだ。そのほかにも、伊藤忠商事が保有する複数のブランドを波司登へ導入することで合意。波司登の販売ネットワークを最大限に活用し、ブランド関連ビジネスの新規事業展開を加速する計画だ。さらに両社で欧米ブランドを買収・導入することで、中国市場における一段の収益拡大も図るとしている。伊藤忠商事は今回の提携を中国におけるファッション・ライフスタイル事業の戦略の柱と位置付け、初年度からの収益化を実現するとともに、波司登の売上ベースで3年後に約250億円、5年後には約400億円規模のシナジー創出を目指す方針だ。

波司登株は29日、前日比かわらずの1.32香港ドルで取引を終えた。

【亜州IR】《ZN》

関連記事

最新記事