(中国)ネット投資詐欺取締り強化、2000人逮捕

2015年4月8日 13:37


*13:37JST (中国)ネット投資詐欺取締り強化、2000人逮捕
中国公安当局がインターネット投資詐欺の取り締まりを強化している。2014年6月からこれまでにネット投資詐欺を働いた133社を摘発し、容疑者2000人以上の身柄を拘束した。当局が差し押さえた違法利益の総額は1億3000万人民元(約25億円)に上っているという。政府系メディアが3日付で報じた。
ネット上で横行する投資詐欺の手口はこうだ。合法的な投資会社を装い、証券、商品先物(農作物、貴金属)など架空の金融商品を販売。高額な投資利回りを餌に顧客を集客し、息のかかったネットソフト会社に開発させた偽プラットフォームで、騙した顧客に架空の取引をさせるというものだ。その際に偽の売買プログラムソフトを悪用し、人為的に株価(価格)操縦を行い、価格を下落させ、投資家に損失が発生したかのようにみせかける。被害者は通常の市場取引を行っていると錯覚するため、多くの被害者は公安機関から連絡を受けて、はじめて自分が騙されたことを知るという。
これらネット投資詐欺グループは「株主」「アナリスト」「相場師」「一般業務員」「代理店」など一般の投資会社のようにそれぞれ役割が決まっていたとされる。

【亜州IR】《ZN》

関連記事

最新記事