ブラザー、英産業用プリンティング企業を約1890億円で買収

2015年3月12日 10:38

 ブラザー工業は11日、ロンドン証券取引所に上場している英国の産業用プリンティング企業Domino Printing Sciences plcの発行済み・発行予定普通株式のすべてを取得し、完全子会社化することで合意したと発表した。買収価格は、1株あたり915ペンスで、取得総額は、約10.3億ポンド(約1,890億円)を想定している。

 ブラザーによると、Domino社は創業が1978年。インクジェット、レーザー、サーマル・トランスファーの技術で、ペットボトルや食品の包装に、賞味期限、ロット番号などを印字するコーディング・マーキングや、ラベルなどの商品パッケージへのデジタル印刷の分野で世界的に事業を展開している。

 Domino社の印刷機器と付随するシステムは、飲料・食品会社や製薬会社その他産業の製造・包装現場で使用されるもので、産業用のニーズに応えるもの。製品は、英国のほか、欧州、アジア太平洋、米州、中東・アフリカの140以上の国と地域で販売されており、従業員数は全世界で2,300名を超えている。

 両社は、これまでの協議の中で、長期的視野にたって顧客に価値を提供するという精神を共有するとともに、技術志向の企業文化、従業員への長期的なコミットメントを重視するという考え方の面でも親和性が高いことを認識したとしている。

関連記事

最新記事