トヨタ、モータースポーツ事業を再編 子会社TMSMを統合
2015年3月5日 11:53
トヨタ自動車、同社100%子会社のトヨタモーターセールス&マーケティング(TMSM)、TMSM100%子会社のトヨタマーケティングジャパン(TMJ)の3社は4日、TMSMをトヨタに統合し、また、TMJが持つモータースポーツ機能についてもトヨタに移管すると発表した。
この再編により、TMSMやTMJがこれまでに培ってきた専門性・機動性の向上などの成果をさらに今後の持続的成長に活かしていく。今後は、TMSMのグローバルブランド戦略機能をトヨタのコーポレート中長期戦略に結びつけることによって 現地販売代理店とのマーケティング施策展開力をさらに高めていく。
また、3社それぞれの領域で推進してきたモータースポーツ活動を、トヨタに本部を設け、集約する。なお、TMSMは、4月1日から業務移管を開始し、7月1日にトヨタに統合される。また、TMSMの100%子会社である、TMJおよび、デルフィス、アムラックストヨタ、トヨタオートモールクリエイトは、TMSMのトヨタへの統合後、それぞれトヨタの100%子会社となる。