スマホからのYouTube利用者が月間3000万人超え PCの1.6倍=ニールセン
2015年2月24日 13:34
ニールセンは24日、同社が独自に分類する「ビデオ/映画」カテゴリのインターネット利用者の利用動向を発表した。同カテゴリ全体で1年間の利用者数推移は、スマートフォンからの利用者数が増加しており、2015年1月では3,700万人超となった。これはスマートフォンからのインターネット利用者の80%が利用していることになる。それに対し、PCからの利用者数は緩やかながら減少傾向となっていた。
また、「ビデオ/映画」カテゴリの中で、PC、スマートフォンともに2015年1月の利用者数ランキング上位3サービスである「YouTube」、「ニコニコ動画」、「GYAO!」を見ると、1位の「YouTube」はスマートフォンからの利用者が3,000万人を超え、PCの1.6倍となっていた。また、「ニコニコ動画」もスマートフォンがPCの1.7倍となっているのに対し、「GYAO!」はPCがスマートフォンの1.7倍となっていた。また、「GYAO!」は年間を通して、PCからの利用者がスマートフォンを上回っていたという。
利用者属性を見ると、3サービス全てで各デバイスのインターネット利用者全体の傾向と同様に、PCは男性、スマートフォンは女性の割合が高くなっていた。また、「ニコニコ動画」はPCの34歳以下男性の割合が28%となっており、他の2サービスよりも10ポイント程度高くなっていることが特徴だ。