固定ブロードバンド回線サービスCS調査 、BBIQが2年連続で第1位=J.D.パワー

2015年2月19日 15:55

 J.D.パワーアジア・パシフィックは19日、2015年日本固定ブロードバンド回線サービス顧客満足度調査の結果を発表した。それによると、固定ブロードバンド回線サービスの顧客満足度は、対象となった10サービス中、BBIQ(九州通信ネットワーク)が2年連続で総合満足度トップ(606ポイント)となった。

 BBIQは、「通信品質」と「提供サービス」の2つのファクターで最も高い評価を得ている。顧客満足度第2位はコミュファ光(中部テレコミュニケーション)、第3位はUCOM(アルテリア・ネットワークス)だった。

 顧客満足度の測定にあたっては4ファクターを設定し、それぞれに関連する詳細項目に対する評価を基に総合満足度スコアの算出を行っている(1,000ポイント満点)。各ファクターの総合満足度への影響力は、「通信品質」が34%、「提供サービス」が31%、「各種費用」が28%、「サポート対応」が7%の順となっている。

関連記事

最新記事