善光寺御開帳記記念の「どん兵衛天ぷらそば」、関東甲信越で限定発売
2015年2月16日 18:19
日清食品は16日、「日清のどん兵衛 天ぷらそば 善光寺御開帳記念商品」を3月2日より関東甲信越地区限定で発売すると発表した。
同商品は、長野県長野市の善光寺で4月5日から5月31日まで行われる「善光寺前立本尊御開帳(まえだちほんぞんごかいちょう)」を記念し発売されるもの。「善光寺前立本尊御開帳」は、数え年で7年に一度(現在は丑と未の年)、秘仏である本尊の身代わりとして、まったく同じ姿の「前立本尊」を本堂に遷す盛儀。4月から5月にかけて行われ、2009年の御開帳には全国から673万人が参詣した。
今回発売する「日清のどん兵衛 天ぷらそば 善光寺御開帳記念商品」は、「日清のどん兵衛 天ぷらそば」に、善光寺土産の定番である「八幡屋礒五郎(やわたやいそごろう)の七味唐からし」を別添えした。辛味と香りの調和がとれた八幡屋礒五郎の七味独特の味わいが、どん兵衛ならではのつゆに良く合っているという。
「八幡屋礒五郎の七味唐からし」の七味の組み合わせは、辛味を出すための唐辛子、辛味と香りの両方を併せ持つさんしょう、しょうが、風味と香りの良い麻種(おたね)、ごま、陳皮(ちんぴ)、しそ。辛味と香りの調和がとれた独特の味わいが特徴である。価格は、194円(内容量100g)。(記事:宮野 浩・記事一覧を見る)