ANA、機内エンタテインメントが国内航空会社で最大の351チャンネル・13言語に対応

2015年1月17日 19:49

 ANAは16日、国際線機内のエンタテインメント番組数が日本の航空会社としては最大の351チャンネルと13言語対応に達したと発表した。

 同社は、機内エンタテインメント番組の拡充に取り組んでおり、とりわけ、ANAの更なる国際線事業規模の拡大や訪日需要の高まりを背景に増え続ける外国人利用者に対応できるよう、機内エンターテイメント番組の多言語対応と、ワールド映画や海外ドラマなどの海外コンテンツを積極採用し、チャンネル数の拡大に力を入れている。

 その成果として、2015年2月現在、2014年3月との比較でチャンネル数は約1.4倍、2009年1月との比較で約4倍に増加。2014年12月には、日本の航空会社として初めて機内エンタテインメント番組数が300チャンネルを突破し、対応言語数(13言語)とともに、日本最多の番組を提供する航空会社となった。グローバルな利用者をを意識したANAのこの取り組みは、英国の航空サービスリサーチ会社SKYTRAXからも評価されているという。

 同社の機内エンタテインメント351チャンネルの内訳は、話題のハリウッド最新作やワールド映画などの作品52チャンネル、ANAオリジナル番組やスポーツ、音楽番組、ドラマ全話一括放送、子ども向け番組などのビデオプログラム142チャンネル、最新曲から懐かしのヒット曲、寄席など多彩なオーディオ番組148チャンネル、ゲーム9チャンネル。

 同社は、機内エンタテインメント番組数300チャンネル突破を記念して、facebookのANA日本語公式ファンページにて、「日本の絶景」をテーマにした画像を募集してオリジナル番組を作成し、期間限定で上映する。(記事:宮野 浩・記事一覧を見る

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