仕切りのないオフィスが職場を破壊する

2015年1月5日 01:00

本家/.「The Open-Office Is Destroying the Workplace」より 集中力低下といった問題が指摘されているにもかかわらず、米国では仕切りのないオープンオフィスが増加し続けており、70%のオフィスで仕切りが設けられていないか、低い仕切りが使われているそうだ。Facebookでは1つの部屋に2,800人のエンジニアを収容可能な4ヘクタールに及ぶ世界最大のオープンオフィスを計画しており、ニューヨーク市長時代に「ブルペン」と呼ばれるオープンスタイルの執務室を導入したマイケル・ブルームバーグ氏は透明性や公平性が向上すると述べているという。

経営者は従業員が仕事をさぼっていないか見張ることができ、生産性が向上すると感じているようだが、この感覚は誤っているとThe Washington Postの記事では指摘する。2013年の調査によると、オープンオフィスで働く労働者の多くが仕事のパフォーマンス低下を招く集中力低下にいらだっているという。調査対象者の半数近くは音のプライバシーがない点を大きな問題だと答えており、30%以上が視覚的なプライバシーがない点に不満を感じているとのこと。The New Yorkerの記事では、マルチタスクに向いた若い労働者でもオープンオフィスによる仕事のパフォーマンス低下と無縁ではないが、同僚との交流が増えるといった利点が欠点を覆い隠しているとしている。

The Washington Postによれば「従業員は革新的な企業のリラックスした環境で仕事をしていると感じる一方、この環境は集中力の続く時間や生産性、クリエイティブな思考、満足度などを損なうものだ」という。The New Yorkerでは「若い労働者は注意力が散漫になることを職場で普通のこととして受け入れているようにみえるが、オープンオフィスを全面的に信用してしまえば彼らの世代で充分な能力が発揮できないことの常態化を招く可能性がある」とし、「彼らはオープンオフィスの利点を享受し、作り、広めていく一方で、長期的には彼らの多くが不利益をこうむることになるだろう」と述べている。

 スラッシュドットのコメントを読む | ビジネス | ニュース | アメリカ合衆国

 関連ストーリー:
恐怖駆動開発、あなたの体験は? 2014年09月20日
プログラムを書いたことがある最も尋常でない場所は? 2014年06月07日
作業のスケジュールにより生産性が低下する? 2013年09月21日
仕事中のヘッドフォンは本当に仕事の効率を上げる?下げる? 2012年06月05日
タブレット端末上で読書、気が散ってしまう材料が多く集中力散漫になる 2012年03月07日
仕事の合間にネットサーフィン、仕事の効率がアップする? 2011年08月23日
「集中力や精神力に限界はない」と信じることでパフォーマンスは向上する? 2010年10月26日
人の携帯電話の通話にイラっとする理由 2010年05月24日
開発チームの机、どう配置すれば生産性が高まる? 2010年04月27日
仕事中のヘッドホン、可or不可? 2009年12月15日
集中力を長続きさせるコツは? 2009年09月16日
ネットサーフィンする人の方が仕事の生産性高い? 2009年04月03日
創造性が最も低い時間は午後4時33分 2008年10月22日
人はマルチタスクで行動できるか? 2008年06月26日
日本のソフトウェア開発者の作業スペースや待遇は劣悪? 2007年09月09日
マルチタスク人間は効率がいいか? 2005年03月31日

 

関連記事

最新記事