NEC、インドのホテルグループに顔認証ソリューションを納入

2014年11月27日 15:33

 NECは27日、インドのホテルグループLemon Tree Hotels(レモンツリーホテルズ)に、顔認証技術を利用した顔認証ソリューションを納入したと発表した。

 このソリューションは、ニューデリー エアロシティにあるインディラ・ガンディー国際空港近くのホテル「Lemon Tree Premier, Delhi Airport」に顧客の安全確保やサービス向上のために納入した。NECは、ソリューションにより、カメラ映像に映った顧客を警察から提供された犯罪者データベースと顔認証を用いてリアルタイムに照合するとともに、ホテルのVIP宿泊客リストと照合し、顧客のニーズにあったサービスを提供する。

 NECの顔認証技術は、米国国立標準技術研究所(NIST) が実施した顔認証技術ベンチマークテストにおける「静止画像からの顔照合部門」において、第1位の性能を有する評価を獲得した。また、NISTのテストでは、2009年・2010年のテスト(MBGC2009、MBE2010)に続き3回連続の第1位獲得となったという。

 この技術は、高解像度な顔画像の検索精度に加え、低画質のウェブカメラ画像など高圧縮で低解像度な映像による検索精度、スピードにおいても第1位の高い評価を得ている。また、顔の表情変化などにも柔軟に対応できるとともに、160万件超という膨大な顔画像のデータベースを利用できる高速性も有している。

関連記事

最新記事