(中国)全国でスト頻発、労使トラブルが絶えない(訂正)
2014年11月14日 10:03
*10:03JST (中国)全国でスト頻発、労使トラブルが絶えない(訂正)
下記のとおり修正します。
(誤)(中国)全国でスト頻発、労使トラブルが耐えない
(正)(中国)全国でスト頻発、労使トラブルが絶えない
広東省や上海市などを中心に、工場や学校を舞台とするストライキが相次いでいる。福利厚生制度の不備、給与支払いの遅延、工場移転時の補償金未払いなど、その要因は多岐にわたるという。複数の中国メディアが13日付で伝えた。
12日の段階では、全国で少なくとも工場6カ所、学校1カ所で報告された。上海の亀屋電気公司では、今月7日から発生。皆勤賞、ボーナス、福利厚生制度の未整備に反発。管理制度が過度に厳しいとも抗議し、従業員500人が集団で職場を放棄した。管会社側に雇われたガードマンによって、多くが殴打されたという。
広東省の恵州市では、養老保険の未加入に反発し、恵信精密部件有限公司で従業員800人がストを決行。工場移転に伴った補償金支払いを要求し、広東省深セン市の費諾科技深セン有限公司でも300人が職場放棄した。
給与支払いの滞りに抗議し、広東省東莞市の宝豪家具有限公司、江蘇省如皋市の容大時装有限公司でもそれぞれストが起きた。給与からの費用天引きに反発し、江蘇省張家港市の大明精密機械(張家港)有限公司でも集団による職場放棄が生じている。
このほか、11日から12日にかけて、雲南省昆明市の教育機関でも報告された。賃金支払いの先延ばしに抗議し、雲南科技信息職業学院の教員200人が教室を離れたという。《ZN》