ドイツの裁判所、ユーザーの問い合わせを無視しないようGoogleに命じる
2014年9月15日 23:08
ドイツのベルリン地方裁判所がGoogleに対し、ユーザーからの問い合わせメールを無視せず、有効な連絡手段を提供するように命じたそうだ(Computerworldの記事、vzbvのプレスリリース、本家/.)。
現在、「support-de@google.com」にメールを送信すると、自動応答メールが返信される。自動応答メールの内容は問い合わせの件数が多いためGoogleでは内容の確認や返信を行わないというもので、続いて各サービスのサポートページや問い合わせフォームの利用可能なページの一覧が記載されている。これが迅速な電子的連絡手段を消費者に提供することを規定したテレメディア法に違反するとして、連邦消費者センター連盟(vzbv)がGoogleを訴えていた。
裁判所はvzbvの訴えを認め、自動応答メールに問い合わせ内容を確認しないことが明記されている場合は、テレメディア法が定める連絡方法の要件を満たさないと判断。すべての問い合わせメールを個別に確認する必要はないものの、少なくとも連絡の取れる可能性のある方法を提供する必要があるとした。具体的な処理についてはGoogleが自主的に判断することになるが、判決に従わない場合は最大25万ユーロの罰金が科せられるとのことだ。 スラッシュドットのコメントを読む | ITセクション | Google | EU | インターネット | IT | 通信 | 法廷 | 政府
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