人気が拡大する「プチ贅沢」市場 ビールからコスメまで、今最注目の商品は

2014年9月13日 19:38

 働く女性を中心に今「プチ贅沢」が流行っている。贅沢といっても、ブランド物を買い漁ったり、海外旅行に出かけたり、度を超えて散財するような贅沢ではない。質素倹約の生活を送りながらも、時には少しだけ奮発して、いつもよりも良い品を買う。そんな「プチ贅沢」を楽しみながらストレスを上手く発散し、生活に潤いを持たせている人が増えているようだ。

 プチ贅沢な品物によくつけられているのが「プレミアム」という呼称。代表的なものとしてはプレミアムビールがある。ブームの火付け役ともいわれるサントリー<2587>の「ザ・プレミアム・モルツ」をはじめ、キリン<2503>の「グランドキリン」、アサヒ<2502>の「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」、そしてプレミアムビールの代表格として根強いファンを持つ、サッポロ<2501>の「ヱビス」など。通常の商品よりも少し割高なものの、原料や醸造方法にこだわりのある高級志向のプレミアムな味わいがうけ、何かプチ良いことがあったときや、プチ頑張ったときの「ご褒美」として購入するサラリーマンやOLが多いという。

 また、酒を飲まない人に人気なのが、プレミアムなお菓子だ。コンビニスイーツに力を入れているローソンの人気商品「プレミアムロールケーキ」もその一つ。しかも、毎月22日には同じ値段で半カットのイチゴが入っている、さらにプレミアムなサービスも展開しているのはファンには有名な話。「カレンダーを見ると、22日の上は必ず15日」だから上にイチゴ(15)が乗っているという。理由はいささか強引ではあるものの、消費者にとっては嬉しいサービスだ。

 そんな盛り上がりを見せる「プチ贅沢」市場の中でも、とくに近ごろ注目を集めているのがコスメの分野だ。プチ贅沢のキーワードには「プレミアム」のほかに「おうちで」「お一人様」などがあるが、コスメはまさにこれに当てはまるのだ。

 例えば、最近のプチ贅沢コスメの注目株としては、この夏にロート製薬株式会社<4527>が新発売した「メンソレータム ハンドベール ビューティー プレミアムリッチモイスト」がある。メンソレータム ハンドベールは、ハンドクリームの定番ともいえる人気ブランドだが、今回、そのラインナップに加わった新製品は、モロッコ原産のアルガンの樹の実から絞られる希少価値の高いアルガンオイルを使用したものとなっている。マッサージするように手指に塗り込む事で、クリームに内包されたカプセルが崩れ、高い保湿力のあるアルガンオイルが手肌に浸透する。翌朝起きたときの手肌のふっくら感が違うと、口コミで早くも話題になっている商品だ。

 安倍政権が展開するアベノミクスによって景気の高揚感はあるものの、庶民レベルではいまだ実感が伴っていないのも現実だ。しかしながら、景気が上向いているといわれれば、少し贅沢したいのも人情。そういう意味でも今の世の中、プチ贅沢がちょうど良い具合なのかもしれない。また、一人ひとりのプチ贅沢が積み重なれば、経済を押し上げる原動力にもなる。今度はどんなプチ贅沢商品が登場するか楽しみだ。(編集担当:藤原伊織)

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