社会貢献文化祭「ギブコンフェスティバル」開催 SHINeeなど出演
2014年8月9日 17:05
社会奉仕と寄付活動を通じてアイドルスターに会うことができる温かいコンサート「第1回ギブコン(Give Concert)フェスティバル」が、8月20日午後19時、ソウル蚕室室内体育館で開催される。コンサートには、SHINee、BTOB、BOYFRIEND、ToppDoggが出演する予定だ。
同コンサートはファンが企画段階から参加・進行してきたイベントで、公演に先立ち当日午後2時から蚕室室内体育館野外ステージで行われるファンクラブフリンジステージ、分かち合いバザー、そしてファンアートコンテストなども、ファンの皆が協力し合って企画したものだという。
また、ファンはギブコンアプリを通じて分かち合い活動を企画、アプリ内での活動で得た星(ポイント)によって寄付を行なっている。現在、同アプリを通じて行われている社会貢献活動は、第1回ギブコンフェスティバル、A Pinkウンジの誕生日を記念した遺棄犬救助イベント、T-ARAの国内児童支援イベント、そしてVIXXの初単独コンサートを記念した支援活動の4つだ。
A Pinkウンジの誕生日を記念した遺棄犬救助イベントは、ウンジの誕生日である8月18日を記念してA Pinkのファンクラブ「DC A Pinkギャラリー」が提案した活動だ。A Pinkが捨てられた犬たちを世話する番組「KBS家族の誕生」をモチーフにしたアプリで5万個の星(ポイント)が集まれば、ギブコンを通じて支援金が受けられ、遺棄犬に必要な物資が寄付されることになっている。
T-ARAの国内児童支援は、星5万個が寄付されると助けを必要とする韓国内の児童たちを支援することができるという社会貢献活動だ。
VIXXの初単独コンサートを記念した支援活動は、Facebook「RealVIXX テダナダ」のページでVIXXの初単独コンサート「HEX SIGN」を記念する募金を提案。星5万個が寄付されると、VIXXが進行している「愛、もう一つ」キャンペーンの一環として、「緑の傘子供財団」への寄付が行われる。
ギブコンフェスティバルを企画・演出したハ・ボンギル監督(シアッター文化学校校長)は、「今回のギブコンフェスティバルはファンにとって特別な意味と様々な恩恵が含まれている。ギブコンアプリを通じて社会貢献活動に参加したファンを無料で招待し、コンサートの観覧にかかるファンの経済的負担を減らすとともに、ファンが自らの手で制作・出演するフリンジフェスティバルを通じてスターを夢見る才能あるファンと志望生たちに、自分の才能を披露するステージを提供・支援してあげるという主旨もある」と力強く語った。
ギブコンフェスティバルの第1部には人気アイドルグループBTOB、BOYFRIEND、ToppDoggの3組が出演、第2部には韓流アイドルスターSHINeeがメインとして出演し、ファンの社会貢献活動を応援する公演を繰り広げる。また、ギブコンアプリを通じて準備したコーナーで、ファンとスターが共に楽しむ特別なイベントタイムも設けられる。韓国のアイドルファンクラブの大部分が参加する韓国初のファンクラブ祭りであり、様々なプログラムがファンの自発的な参加により準備されるイベントとあって、多くのファンの関心と参加が予想される。
社会貢献ファン文化のプラットホームアプリ「ギブコン(Givecon)」は、Google Playで「Givecon」と検索すれば表示され、入手できるという。
ギブコンフェスティバルは㈱ギブコンが主催、シアッター文化学校と㈱イニスコが主管し、(社)芸能製作者協会とETN-TVの後援、㈱mbcアカデミービューティースクールの製作後援により開催される。また、文化を通じた社会貢献を目指し、芸能人広報大使、各メディア、そして企業との相互協力を通じて幸せを伝える事業を行なってきたNGOホロハ(hoLoha)が、今回のギブコンフェスティバルの広報を支援している。(翻訳:中川)