BIGBANGのD-LITE、日本アリーナ ツアーで17万人を動員

2014年7月31日 22:29

 BIGBANGのメンバーD-LITEが2ヶ月にわたる日本でのアリーナツアーを大成功に収めた。

 所属事務所によると、6月11日から横浜アリーナを皮切りに始まったD-LITEのツアー『D-LITE DLive 2014 in Japan ~D’slove~』は、7月26日と27日の大阪城ホール公演を最後に、全8都市15回公演で17万人を動員して幕を下ろした。

 昨年に初のジャパンツアー『D-LITE D’scover Tour 2013 in Japan~DLive~において、全20都市26回公演で10万人を動員したD-LITE。彼は今回のアリーナツアーも成功させ、韓国人ソロアーティスト史上初の2年連続10万人以上を動員するジャパンツアーを達成した。

 27日のフィナーレ公演でD-LITEは「昨年の『D-LITE D’scover Tour 2013 in Japan~DLive~』でファンの皆さんから愛を“発見(D’scover)”しました。今年はファンの皆さんに“僕の愛(D’slove)”を本ツアーでお返ししようと思い、『D-LITE DLive 2014 in Japan ~D’slove~』というツアータイトルにしました。バンドメンバーやバックダンサー、そして会場に来てくださった観客の皆さんと共に歌い踊り共感する、愛あふれる時間を作りたいです」と思いを伝え、ステージはD-LITEの言葉どおり最初から最後まで笑顔と感動であふれた。

 D-LITEは尾崎豊のカバー曲『I LOVE YOU feat.葉加瀬太郎』をはじめ、日本のiTunesで1位を記録したツアー開催記念の先行リリースシングル『Rainy Rainy』や、ニューアルバム『D’slove』収録曲はもちろん、昨年リリースした『D’scover』の収録曲『WINGS』『歌うたいのバラッド』も披露。また、ツアーでカバーしてみたかったという日本の芸能界の大御所アーティスト和田アキコの名曲『古い日記』では、1年前から練習してきたパワフルなドラム演奏を見せた。

 ツアー最後の公演ともあって情熱的なステージを見せたD-LITEは、アンコールに続きリアンコールまで行い、3時間40分かけて全25曲を熱唱、1万 6千人以上のファンを熱狂させた。

 またD-LITEはアンコールの時に「今年秋にソロとしての新企画を予定している」とサプライズ発表した。

 D-LITE初の日本オリジナルアルバム『D’slove』は、今月16日のリリース当日にオリコンのアルバムおよびデイリーチャートで1位を記録したのに続き、28日付のウィークリーでも3万 7517枚の販売数を記録して2位になるなど人気を呼んでいる。(翻訳:中島礼子)

関連記事

最新記事