OCN IDの不正利用でポイント交換などの被害が発生
2014年7月31日 20:36
headless 曰く、 NTTコミュニケーションズは30日、ポイントサービス「ポイントーク」および「gooポイント」において、第三者による不正なポイント交換などが発生していたことが明らかになったと発表した(ニュースリリース、MSN産経ニュース、日経ITpro、INTERNET Watch)。
OCN IDの不正利用によるもので、7月11日~28日に発生。ポイントークからgooポイントへの不正な移行や、gooポイントの景品や他のポイントへの不正な交換が行われたという。不正使用が疑われるOCN IDは1,265IDで、不正なポイント交換が行われたのは568ID。MSN産経ニュースの記事によれば、被害額は60万円程度とのこと。同社では利用を制限するために不正に利用された可能性のあるOCN IDのパスワードを変更しており、利用を再開するにはパスワードの再設定が必要となる。
不正利用を受けてNTTレゾナントではgooポイントの新規登録およびポイント交換サービスを一時停止。対策としてポイントークからgooポイントへ移行する際にポイントパスワードの入力を必須化したうえで31日に復旧する。なお、不正に利用されたポイントはすべて補填され、gooポイントへの不正な移行が行われたおそれのあるアカウントは移行前の状態に戻されるとのことだ。
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