書籍販売、増税後も堅調、『ONE PIECE』『進撃の巨人』効果大きく
2014年7月30日 18:03
オリコン・リサーチによると、14年上半期の書籍市場は5229億円で、前年同期比99.2%となった。調査期間は13年12月30日~14年6月29日。消費増税が行われた4月以降は増税分が売上に上乗せされているため、市場規模が大きく算出される可能性もある。そこで今期の「実売部数」をみると、14年上期の書籍総売上部数は5億9423万部と、前年同期比97.8%となった。増税後に本を買わない人が増えた可能性もあるが、売上が減少した要因は「小売りの低迷期」である2月の売上が、例年より思わしくなかったため。4月以降は前年並みを維持している。『ONE PIECE』『進撃の巨人』などの影響もあり、コミックを中心に書籍市場は回復しつつある。
部門別にみると、ブック部門の14年上期の売上部数は2億5335万部で、前年同期比94.1%と低迷。売れ筋作品は上半期ランキングでトップだった『人生はニャンとかなる!明日に幸福をまねく68の方法』(文響社)に代表される自己啓発書や、『長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい』(アスコム)などの健康関連、本屋大賞受賞作品やゲーム攻略本が中心だった。また『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(KADOKAWA)や、大ヒット中の『アナと雪の女王』の絵本なども売上に貢献したようだ。
より好調なのはコミック関連。売上部数は2億4838万部と前年同期比103.2%で、前年実績を上回った。『ONE PIECE』(集英社)と『進撃の巨人』(講談社)の 2大ヒット作品に加えて、今期からテレビアニメの放映が始まった『ハイキュー』(集英社)の売上が急伸している。
形態・ジャンル別では、「その他」に該当する宝島社のDVDブック『TRFイージー・ドゥ・ダンササイズ』が7億円を売り上げるヒットとなった。グッズ付き書籍など「その他」ジャンルの売上は96億円で、前年同期比119.2%と最も高い伸びを示している。(編集担当:北条かや)