flumpoolの山村隆太&阪井一生が、亀田誠治とSPユニットTHE TURTLES JAPAN結成
2014年7月22日 12:21
flumpoolの山村隆太(vo)と阪井一生(g)が、名ベーシストとして知られ、数多くの作品(椎名林檎、スピッツ、GLAYなど)のプロデュースも手掛ける亀田誠治とタッグを組み、期間限定のスペシャルユニットを結成することが明らかになった。
8月に控える横浜アリーナ&大阪城ホール公演の終了後、デビュー5周年アニバーサリーがひと段落つくflumpool。今回のユニットはバンドが次のステージへ向かうため、山村と阪井が亀田へ期間限定での結成を打診したことから始まったもので、以前FMラジオ番組の企画でセッションライブを行った際、想像以上に盛り上がったことも大きな要因になったという。
ユニット名は、1965年にデビューしたアメリカのロックバンド THE TURTLESの代表曲「Happy Together」のように“音楽を通して、リスナーと共に歩んでいきたい!”という願いも込めて“THE TURTLES JAPAN”に決定。また、ピアノ&ボーカルにロンドンでの語学留学から帰国したばかりのWEAVERの杉本雄治、数多くのアーティストのライブやレコーディングに参加する実力派ドラマー 玉田豊夢の加入も発表されている。
10月10日には大阪城ホールで開催される【MBS音祭2014】へ出演し、オリジナル楽曲を披露することが決まっているので、彼らの演奏をぜひ生で体感してもらいたい。