Hilcrhyme 5周年ライブで、インディーズ時の幻のアルバム『熱帯夜』を再現

2014年7月17日 19:06

Hilcrhyme 5周年ライブで、インディーズ時の幻のアルバム『熱帯夜』を再現

 7月15日、2009年発売の1stシングル『純也と真菜実』からちょうどメジャーデビュー5周年を迎えたHilcrhyme(ヒルクライム)が、地元・新潟LOTSで一夜切りの完全招待制プレミアムライブを開催した。

Hilcrhyme その他のライブ写真など

 今年リリースした3アイテムの購入者の中から、応募抽選で当たった500名を招いて開催されたこの日のライブ。全国から集まったファンの期待と熱気が充満する中、本編開始から2曲目が終わる頃には、「いつもと違うライブでは?」と会場がざわつき始める。

 実は記念日ということで、セットリストは7年前のインディーズ時に無料配布(2000枚)したデモアルバム『熱帯夜』の収録曲順に構成して再現。このアルバムが当時ネットや口コミで拡がり、彼らの存在を全国に知らしめるキッカケにもなった。中には後のデビューシングルにあたる「純也と真菜実」の“『熱帯夜』バージョン”も含まれており、ファンにとっては嬉しいサプライズと言えるだろう。

 そしてアンコールでは、TOCが「今日は、Hilcrhymeにとって“一番古い音源”をやりました。現在(いま)の自分たちのスキルとマインドでやってみたかったんです」と自ら“再現ライブ”の理由を説明。さらに「感傷にひたることもあるけど、もうこの先の6年目、7年目、10年目のことしか興味がない」と語り、「メジャーデビュー5年目を迎えた記念のライブで、メジャーになってからの音源を1曲もやらないのかよ!? という声が聞こえてきそうなので、本編では“一番古い音源”をやってきたので、アンコールでは一番新しい、8月にリリースするシングルに収録されている3曲全部やります!」と、ニューシングル『FLOWER BLOOM』の収録曲を披露した。

 こうして一番古い楽曲群と、一番新しい楽曲群のみという記念日ならではのステージを繰り広げたHilcrhymeだが、先程のとおり8月13日にはシングル『FLOWER BLOOM』をリリース。9月6日には、いよいよ初の日本武道館公演に臨む。

 Photo By 久保秀平

◎シングル『FLOWER BLOOM』 2014/08/13 RELEASE [初回限定盤(CD+DVD)] UPCH-9945 1,602円 [通常盤(CD)] UPCH-5817 1,204円

関連記事

最新記事