ぴあがチケット転売対策として独自の転売サービスを開始

2014年7月2日 18:44

あるAnonymous Coward 曰く、 チケットぴあが、イベントなどのチケットを定価で再販売するサービス「定価リセールサービス」を開始した(ITmedia)。

 コンサートなどのイベントのチケットを高値で転売する行為は近年問題視されており、転売が禁止されているイベントなども少なくない。だが、他人にチケットを譲る行為全般が規制されてしまうと、購入後にイベントに参加できなくなった場合にそのチケットが無駄になってしまう。ぴあのサービスでは、定価で転売を代行することでこれらの問題を解決する。

 ただし、対象はイベントの主催者側が許可したイベントのみで、さらにクレジット決済済みでかつ未発券という条件が付く。また、「規定の手数料」も徴収される。

 とはいえ、チケット転売に関しては詐欺などのトラブルも少なくないため、イベントに参加できなくなった場合にチケットをイベントに行きたい人に安心して譲れるメリットは大きいだろう。

 スラッシュドットのコメントを読む | ビジネス

 関連ストーリー:
アイドルグループのコンサートで転売防止のため顔認証が導入される 2014年05月14日
ネットオークションにおける「ネットダフ屋」問題 2013年10月24日

 

関連記事

最新記事