ぐるなび:スマホ向け新サービス「SMARTチェックイン」を提供開始、飲食店で“チェックイン”するとクーポンなどがもらえる
2014年7月1日 20:44
【7月1日、さくらフィナンシャルニュース=東京】
ぐるなび(東1:2440)は1日、飲食店の利用客がテーブルからチェックインすることによって限定情報やクーポンを入手できる新サービス「SMARTチェックイン」を開始した。
同サービスは、飲食店のテーブルやメニューに設置された専用ステッカーのQRコードを、スマートフォンの「SMARTチェックイン」アプリで読み取りチェックインすると、さまざまな特典や情報が受け取れるというもの。利用者は、会員登録の必要なく、チェックインした飲食店の最新情報、人気メニュー、店舗のこだわりなどの基本情報のほか、チェックインした利用者だけの限定情報やお得なクーポンを獲得できる。
また、飲食店は、チェックイン頻度に応じて「ブロンズ」、「シルバー」、「ゴールド」 といったランクを設定でき、利用者はそのランクに応じた特典を受け取れる。さらに、チェックインしたことがある利用者にアプリを通じてメッセージを送ることもできるため、自店のリピーター獲得やファン育成にも役立つとしている。
ぐるなびでは、同社の加盟店を対象にサービスの導入を進め、2014年度中に約3万店への導入を目指す。また、今後は飲食店のメニュー表と連携させて、来店客がスマートフォンからオーダーできるシステムの運用も視野に入れているという。
「SMARTチェックイン」アプリは、対応OSがiOS6以降もしくはAndroid2.3以降の端末に対応。【了】