「伝説の一斗缶ポテチ」が当たる!創業当時のポテトチップス量り売りをイメージ!
2014年5月13日 22:30
ポテトチップスなどでおなじみの湖池屋が、「伝説の一斗缶ポテチ」(スナック菓子10袋詰め合わせ)を抽選で1,000名にプレゼントするキャンペーンを5月12日より実施します。
◆「伝説の一斗缶ポテチ」って何?
オフィシャルサイトによると、
『湖池屋のポテトチップスは創業当時、一斗缶に入れて販売していました。お釜で揚げたポテトチップスを麻袋に入れた後、一斗缶に詰めて、商品名を印字した油紙を切ってラベルを貼り、出荷をしていました。』
へ~!知らなかった!・・・と思っていたら、それもそのはず。
『とは言っても、一斗缶の量のポテトチップスを一般のお客様が購入していたわけではありません。一斗缶に入れられたポテトチップスは、町のお菓子屋さん向けに出荷されたものであり、実際にはお菓子屋さんがガラスケースにポテトチップスを小分けにし、そこからお客様に量り売りをしていたのでした。そんな創業当時の湖池屋の伝説が未だに伝え残っています。』
なるほど、それでは見たことも聞いたこともなくても当然ですね。
◆キャンペーン実施の理由は「敬意」
それではなぜこのキャンペーンを実施するのでしょうか?「懐かしい!」と思ってもらえるようなモノが当たるのではなさそうですし、これでは復刻版にあるようなレトロ感も味わえないですよね。気になってオフィシャルの発表をみてみると、こんなキャンペーン実施理由が・・・。
『創業当時の手揚げ風のこだわりのおいしさを現代によみがえらせた「頑固あげポテト」ブランドの好調を受け、湖池屋に伝わる「一斗缶ポテチ.伝説」に敬意を表する意味を込めた「伝説の一斗缶ポテチ.」プレゼントキャンペーンを実施します。』
け、敬意!!湖池屋さん、伝説に敬意を表すべくドーンとプレゼントキャンペーンを実施してしまうとは、何だかすがすがしい気持ちになります。
◆キャンペーンにみる、熱い想い
キャンペーンといえば、自社商品を購入してもらい、バーコードやマークを集めたり、最近ではスマホ等でシリアルナンバーを入力したりしてプレゼントに応募するのが一般的ですよね。
ですが、このキャンペーン。なんといっても「敬意を込めた」キャンペーンですから、商品を購入させようなんていう商売魂がないのです!応募は、キャンペーンサイト(http://koikeya.co.jp/gankoage/)にて動画を見て、アンケート入力をするだけでOKなんです。
そして、この動画。短い動画なのですが、ポテトチップスを作る頑固おやじという設定の職人が出てきて、「女性とうまく話せません。どうしたらいいですか」とか「男の持ち物で一番かっこいい物はなんですか」といったお悩みに頑固親父らしく答えるという、その名も「頑固あげ相談室」という動画です。商品をフルに宣伝するのではなく、楽しませてくれるような動画に仕上がっています。
このキャンペーン、湖池屋さんの「みんなに楽しんでもらいたい、好きになってもらいたい!」という気持ちが伝わってきませんか?もし、プレゼントに当選したらスナック10袋詰め合わせの一斗缶が届くようなので、スナックの袋を開けて一斗缶に直入れして私たちも「敬意」を表してみませんか?(記事:谷津沙夏・記事一覧を見る)