丸紅、シンガポールの再保険ブローカー(仲介)事業を取得
2014年5月12日 16:09
丸紅は12日、丸紅グループ100%出資の再保険ブローカーMarnix Insurance Brokers Asia(MIBA)を通して、シンガポールの再保険ブローカーTHB Singapore (Reinsurance Brokers) の再保険仲介事業を譲受する事で同社と合意したと発表した。
丸紅によると、MIBAは今回の事業取得で顧客基盤と再保険調達ネットワークを拡大させ、アジア全域の顧客に従来以上のサービスを安定的に提供していくという。また、業務体制を一新し、多国籍の従業員を擁するグローバル再保険ブローカーとして事業運営を行っていくという。
THB Singaporeはシンガポールを拠点にアジア全域で再保険仲介事業を展開しており、アジア全域で顧客基盤と再保険調達ネットワークを持つ。設立は1997年。
丸紅グループはシンガポールでACR Capital Holdingsに出資参画し、再保険引受事業を展開している。今回の事業譲受で再保険仲介事業を拡大し、再保険仲介事業と再保険引受事業間の相互連携をより強化することで、アジア地域で事業を運営している企業に対し不測の事態に備えたより良い保険カバーを提供し、企業の安定的な事業発展に寄与するという。
同社によると、アジア地域では経済発展に伴う保険普及率の高まりを受けて、再保険ニーズも年々増加している。