DreamWorks AnimationのCEO曰く、映画のダウンロード配信は画面サイズに応じた価格に
2014年5月4日 12:55
4月末に米国・カリフォルニアで開催されたMilken Global Conferenceで、将来的に映画のダウンロード配信は画面サイズに応じて価格が決められるようになるとの考えをDreamWorks AnimationのCEO、Jeffrey Katzenberg氏が示したそうだ(Varietyの記事、BBC Newsの記事、本家/.)。
Katzenberg氏によると、98%の映画は公開されてから3回の週末を含む17日間で興行収入の95%を確保するため、18日目にはダウンロード配信が可能になるという。Katzenberg氏が例として挙げた価格は、映画館のスクリーンサイズでは15ドル、75インチテレビでは4ドル、スマートフォンでは1.99ドルといったもの。このような価格モデルは、10年後には実現するとKatzenberg氏は予測しているようだ。ただし、会場ではデバイスの画面サイズを正確に検出するのは難しいのではないかといった意見も出たとのことだ。 スラッシュドットのコメントを読む | YROセクション | 映画 | ビジネス | DRM | お金
関連ストーリー:
「見たい動画すべてが見られる」映画ストリーミングサービスが実現する日は遠い 2014年03月31日
Amazon.comが配信するクリスマスアニメ、購入者が一時アクセスできない状態に。ディズニーが配信の一時停止を要求か 2013年12月23日
Amazon、動画配信サービス「Amazonインスタント・ビデオ」を開始 2013年11月27日
新作映画の映画館公開と同時のネット配信が拡大 2013年09月24日
米Walmart、DVD/BDに追加料金でデジタル配信を利用できるようにするサービスを発表 2012年03月17日
バンダイチャンネル、月額 1000 円で見放題の動画配信サービスを発表 2011年07月25日
コンテンツを「所有する」時代の終わり 2011年04月13日
オンラインDVDレンタルのコストはストリーミングの20倍 2011年01月22日