ウェザーニューズ、15日の皆既月食をハワイ島から生中継 スマホやPCで無料閲覧可能

2014年4月14日 12:41

 ウェザーニューズは、4月15日にアメリカから太平洋の一部で観測できる皆既月食を24時間ライブ放送番組「SOLiVE24」でハワイ島から生中継する。

 ライブ放送はスマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」の「SOLiVE24 Ch.」で閲覧できるほか、15日の14-19時は、PC版特設ページ「ハワイ皆既月食2014」で、月食の全行程を無料でフル配信する予定。皆既月食の映像のみを最初から最後まで中継するため、ゆっくり閲覧したい人にオススメという。

 また、一番の見どころだけを見たい人向けに、皆既月食の前に「始まり」や「ピーク」をスマートフォンにお知らせする「ハワイ皆既月食」特別企画も行う。アプリ「ウェザーニュースタッチ」内の「星空Ch.」からあらかじめ“流星キャッチャー”に登録しておくと、観察のベストタイミングが通知されるため、中継映像で最も感動的な瞬間を見逃さずに閲覧できる。

 登録者は、皆既月食のはじめから終わりまでを編集して短くまとめた動画も閲覧できるため、天体ショーが終わった後でも楽しめるという。

 皆既月食は、月が完全に地球の本影に入ることで、赤銅色の月を観察することができる天体ショー。今回の皆既月食は、日本では見ることができず、次の皆既月食は半年先になる。

関連記事

最新記事