日立システムズ、日立ソリューションズ・ビジネス、理美容業向けの業務効率化サービスを強化

2014年3月31日 21:00

 日立システムズと日立ソリューションズ・ビジネスは31日、理美容業界での業務効率向上に向け、日立システムズの美容室・サロン向け顧客管理・売上管理システム 「Salon’s Mate」と、日立ソリューションズ・ビジネスの商品受発注サービス「サロン楽々注文ねっと」を連携し、6月を目処に共同でサービス提供すると発表した。

 新サービスでは、在庫管理機能、受発注データ連携機能など新たな機能を追加開発し、提供する。これにより、美容室・サロンでは店舗のシステム画面から、各種商品の発注が可能となる。店舗別の在庫状況や、発注状況なども把握できるようになるため、データを経営分析、業務改善に役立てることが可能になる。

 また、ディーラーでは、同サービスが美容室・サロンに普及することで、商品の受発注処理に割かれていた業務時間を削減し、美容室・サロン向けのコンサルティングサービスなど、付加価値サービスを提供するための時間の創出に繋げることが可能になるという。

 理美容業界では、施術用、店頭販売用にシャンプーやカラー剤など液剤商品はじめ数万点の商品が使用されており、これら商品のディーラーとメーカー間の受発注業務は取引の業務効率向上のため「NBBA 楽々注文ねっと」などによる商品受発注サービスの利用が進んでいる。

 一方、美容室・サロンとディーラー間では、従来からの電話やFAXによる発注が主流であり、店舗システムを導入していても在庫管理のための情報と発注情報を別々に管理し処理する必要があった。

 また、美容室・サロンは、厳しい競争環境を勝ち抜くため、経営や顧客の状況把握のほか、商品の販売動向などを適切に把握・分析し、売上向上、経営改善に取り組む必要にも迫られていた。

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