ぴあ、チケット代金のカード決済で二重請求 総計2.9億円
2014年2月23日 23:48
ぴあは21日、チケット販売サイト「チケットぴあ」でチケットを購入する際に、クレジットカードで代金を支払った利用者の一部に対して、二重に代金の請求を行っていたと発表した。発生した件数は2万4,585件、誤って請求していた金額は2億9,531万798円という。
対象となるのは、 1月16日から2月15日までに「チケットぴあ」の公式サイトおよび提携サイトで、商品をクレジットカード払いで購入した利用者の一部。原因は、クレジットカード会社に送付するクレジット売上データの作成処理の不具合が発生し、売上額が二重に計上されたデータが作成、送付されていたことによるもの。
同社では、対象の利用者に対して、21日からお詫びと説明のメールを配信し、同日中に二重請求分についての取り消し処理を完了させるという。ただし、データへの反映は、各カード会社によって、一定の期間がかかるという。なお、不具合が発生したクレジット売上データ作成処理については、2月末までに改修を完了させるという。
本件の問い合わせ先は、21日から23日は電話番号03-5774-5200で、24日から(土曜日・日曜日・祝日以外)は、フリーダイヤル0120-103729で、いずれも10時から21時までで対応する。faq-card@pia.co.jp へのメールでも対応している。(記事:松本 茂樹・記事一覧を見る)