Google、初のひらがなgTLD「.みんな」を提供開始 キャンペーンサイトも設置

2014年1月17日 20:16

 Google Japanは16日、公式ブログにて、日本語のドメイン「.みんな」の提供を開始すると発表した。全世界の人々がサブドメインを取得できるジェネリックトップレベルドメイン(gTLD)では、初めてのひらがなとなっている。公式ブログでは、YouTube動画によるアニメを制作して、「.みんな」のドメインについてわかりやすいように紹介をしている。

 Googleは今回の「.みんな」提供にあわせて、「はじめよう.みんな」というキャンペーンサイトを設置した。このサイトでは、作りたいサイトのドメイン名を入力すると、それに近いことを考えている仲間を見つけることができるようになっている。

 同社によると、「.com」や「.net」などのgTLDは、過去30年間でまだ20数個程度しか存在していないという。そこで、今回「インターネットはみんなのもの」という考えのもと、インターネット上の新たな居住地を作りたいという思いを込め、「みんな」というドメインを取得した。「.みんな」は同社が取得したgTLDの中で、初めて一般向けに開放したもの。

 同社では、今後も新たなgTLDの提供を進めていくという。(記事:松本 茂樹・記事一覧を見る

関連記事

最新記事