セブン&アイ、「セブンネットショッピング」と連動した無料雑誌を発行 

2013年12月26日 21:17

 セブン&アイ・ホールディングス(セブン&アイ)は26日、無料雑誌「セブンネット生活冬号」を1月10日から発行すると発表した。雑誌に掲載された商品をECサイト「セブンネットショッピング」で簡単に購入できるスマートフォン向けサービスも合わせて提供する。

 「セブンネット生活」はグループ各社のおススメ商品を紹介するグループ初の無料雑誌。注文はグループECサイト「セブンネットショッピング」で受け付け、全国のセブン‐イレブンでも受け取りできる。

 スマホと連動したサービスは、顧客がスマホ用のアプリ「セブンネット」を利用して、雑誌に掲載されている商品写真にスマホをかざすだけで、商品販売ページを瞬時に表示できるというもの。このため、紙媒体の雑誌を見ながら、ネット検索の手間をかけることなくスムーズに商品購入が可能となるという。

 同サービスには、NECの画像認識技術「GAZIRU」(ガジル)が活用されている。NECが独自開発した世界最高レベルの認識精度の画像認識エンジンで、スマートフォンなどの端末で撮影した画像と、クラウド上や端末内に登録した画像データを照合することで、画面上に物体の名称や詳細情報を表示できる。

 セブン&アイは、ネットと店舗の強みを活かした「オムニチャネル戦略」を進めており、これまで、グループ全社で扱う300万点の全ての商品をインターネットで購入できるECサイトの構築や通販会社ニッセンとの資本業務提携、バーニーズジャパンや天満屋ストア、Francfrancブランドを展開するバルスへの出資などを行なっている。

関連記事

最新記事