米陸軍が車載式レーザー兵器を開発中

2013年12月17日 14:06

AerospaceCadet 曰く、 米軍がレーザー兵器を搭載した移動式車両を開発しているそうで、このたび初実験を行ったとのこと(AFPBBニュースCNET JapanThe Voice of Russia)。

 今回の実験で特筆すべき点は従来の小型レーザー兵器と異なり、兵器システムのセンサや人間の目の撹乱、破壊を狙ったものではなく、レーザーの高熱による対象の破壊を行った点でしょうか。

 また、迫撃砲弾を迎撃したとのことですが、21世紀の現在になっても砲弾は遮蔽物に隠れて当たらない事を祈るしか無い現状です。従ってこのシステムが実際に配備された場合には世界の紛争地域に派遣された米軍兵員の安全性を大きく向上させる事になるでしょう。

 RT.comの記事には写真や動画が掲載されているが、実験された兵器は「High Energy Laser Mobile Demonstrator(HEL MD)」と呼ばれるもので、レーザーをターゲットに照射してその熱で破壊する、というものだそうだ。試験では迫撃砲弾の狙撃を行ったそうだが、今後は巡航ミサイルなどの迎撃も考慮されている模様。

 スラッシュドットのコメントを読む | 軍事 | アメリカ合衆国

 関連ストーリー:
イギリス海軍はフォークランド紛争時にレーザー兵器を配備していた 2013年08月15日
アメリカ海軍が固体レーザー砲を 2014 年に配備 2013年04月11日
米陸軍、新型プラズマ兵器の開発に成功 2012年07月02日

 

関連記事

最新記事