ナップスターの元COO、パトカーにはねられ死去
2013年12月13日 18:48
オンライン音楽ファイル共有サービス、ナップスターの元COOだったミルトン・オリンJr.が、自転車で走行中に保安官のパトカーにはねられ死亡した。65歳だった。
弁護士で音楽業界のベテラン、ミルトン・エヴェレット・オリンJr.が事故にあったのは12月8日のことだ。ロサンゼルス郡保安局によると、事故当時カラバサス郊外のマルホランド・ハイウェイをパトカーと同じ方向へ走っていたところ、オリンは自転車レーンではねられたという。ガラスが砕け散るほどの勢いでフロントガラスにたたきつけられ、その後、道路に投げ出されたと、捜査当局の話を地元のKCAL-TVが伝えている。
名前は明かされていないが、当の保安官は切り傷と打ち身の手当てのために病院に搬送されたそうだ。事故の原因は調査中だ。
ロサンゼルス・タイムズ紙によると、オリンはナップスターの重役を一度務めたほか、自ら共同設立した法律事務所で有名な芸能関係の弁護士として活躍していたという。
オンライン音楽共有サービスのパイオニアであるナップスターは、2000年にメタリカなどによる訴訟を招いている。最終的にはナップスターに対し、今のストリーミング配信会社のモデルとなる有料サービスへの変換を求める和解命令が出された。