オンラインショッピングサイトが顧客に誤ってPS Vita本体を配送、その返却を巡って騒動に

2013年12月12日 16:36

eggy 曰く、 英国のオンラインショッピングサイトZavviが先月、PlayStation Vita向けゲーム「Tearaway」を購入予約した顧客に対し、誤ってPS Vita本体を配送してしまったとのこと。同社は、Vitaを受け取った顧客が返却に応じない場合、法的手段に訴えるとして騒動になっている模様(本家/.BBC記事)。

 Zavviが顧客に送付した「最終通知」では、「お客様もお気付きのとおり、技術的な問題が生じた結果、(価格がおよそ19.99ポンドの)Tearaway代わりに、(価格がおよそ169.99ポンドの)PS Vitaをお届けしてしまいました。この手違いは私達の誤りによるものであり、ご不便をお掛けしましたことをお詫び申し上げます」としながらも、「お客様にご注文、お支払い頂いた商品がPS Vitaではなかったこと、そして12月の10日午後5時(UK時間)までに、PS Vitaの回収にご都合の良いお時間を調整させて頂けない場合には法的手段をとらせて頂く旨お知らせすることは、今回で最終通知とさせて頂きます」と伝えている。

 イギリスの遠隔地販売規則によれば、一方的に送付された商品は返却の必要性がない無条件の贈り物として解釈することができ、その場合、送り主が法的手段に訴えることは違法となってしまうのだそうだ。しかし、これを適用するには「受取人によって事前の請求がなされていない」ことが条件となる。本家/.では、Zavvi社の対応を巡って賛否両論分かれ熱い議論が交わされている。

 スラッシュドットのコメントを読む | ITセクション | インターネット | お金

 関連ストーリー:
ヨドバシカメラがオンラインで注文した商品を店頭で24時間受け取れるサービスを開始 2013年12月06日
価格誤表記の新eMacに1億台強の注文が殺到 2004年04月23日
最近増え気味の価格表記ミス 2004年02月26日

 

関連記事

最新記事