楽天:グループのフュージョンが音声通話サービス「楽天でんわ」を開始、通話料が通常の半額、電話回線利用で高い通話品質を実現

2013年12月5日 15:43

【12月5日、さくらフィナンシャルニュース=東京】 楽天(東:4755)グループのフュージョン・コミュニケーションズ(以下「フュージョン」)は5日、スマートフォンの通話サービス「楽天でんわ」の提供を開始した。

  「楽天でんわ」は、ウェブからの簡単な登録後に専用のスマートフォンアプリを立ち上げ、いつものように電話をかけるだけで、スマートフォンの通話料が半額(21円/30秒の通話料がかかるプランとの比較)になるサービス。「楽天でんわ」の通話料は、国内のどこへかけても30秒10.5円で、初期費用や月額基本料は無料。また、楽天グループのメリットを最大限に生かし、支払通話料100円につき1ポイントの楽天スーパーポイントを付与する。

 通話品質に関しては、専用のスマートフォンアプリからの発信によりフュージョンの電話回線を経由して音声を伝えるため、パケット通信を利用した無料通話アプリと異なり、移動中の通話の途切れや、聞き取りにくいといった心配がないという。また、着信先には現在ご利用中の携帯電話番号が通知されるので、電話を受ける側も安心。

 アプリはiOS版、Android版を用意。対応するのは、iOSが5.0以降、Android2.2以上の端末。ただし、音声通話ができないiPadやPod Touchなどでは利用できない。【了】

関連記事

最新記事