スクエニが「技術面でのブレイクスルーを実現した」というクラウド技術を発表
2013年11月5日 19:32
あるAnonymous Coward 曰く、 スクウェア・エニックス・ホールディングスが、「Project FLARE」なるクラウド技術を発表した。
「Project FLARE」は、特許技術によってクラウドをユニークな構造に構築しており、これによって処理効率が向上し、スーパーコンピュータ並みのゲーム体験が可能になっています。
と発表では述べられているが、これがどのようなものなのかは発表資料には明記されていない。プロジェクトのWebサイトに説明資料があり、ここでは今までのクラウドゲームを「ストリーミングゲーム」と称し、新技術を使ったものこそが「クラウドゲーム」だと述べられている。
とはいえ図から分かるのは、クラウドゲームのバックエンドに単一のサーバーではなくクラウドを利用するということくらいである。バックエンドにクラウドを使うことで処理能力が上がる、スケーラビリティが上がるなどと説明されているが、どの当たりがブレイクスルーなのか識者の皆様に解説願いたいものである。
スラッシュドットのコメントを読む | テクノロジー | ゲーム
関連ストーリー:
ドラクエX、クラウドゲームでドコモのタブレットからのプレイが可能に 2013年09月30日
AMDの「クラウドゲームシステム向け」GPUアーキテクチャ詳細があきらかに 2013年07月24日
ソニー、「Gaikai」を買収 2012年07月04日