LINE、ディズニーキャラクターを用いた「LINE GAME」展開へ
2013年10月17日 16:45
LINE株式会社は16日、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」においてウォルト・ディズニー・ジャパンとのビジネス連携を拡大し、スタンプに続き、ディズニーキャラクターを用いた「LINE GAME」を展開すると発表した。
現在LINEでは、世界2億6,000万の利用ユーザー向けに、LINEのトーク(チャット)内で文字を入力しなくてもコミュニケーションを楽しむことができる「スタンプ」を通じて様々なディズニーキャラクターを用いたコンテンツ提供を行っている。今回「スタンプ」に続き、LINEが展開するゲームプラットフォーム「LINE GAME」でもディズニーキャラクターを用いたゲームコンテンツを提供することとなった。
新たに提供するゲームコンテンツの第一弾「LINE:ディズニー ツムツム」は、ディズニーストアで販売するぬいぐるみ「TSUM TSUM(ツムツム)」シリーズをテーマに起用したカジュアルゲーム。「TSUM TSUM」シリーズは、ディズニーストアにて10月18日より発売される、ディズニーの様々な人気キャラクターを使った日本オリジナルプラッシュ。ゲームを通じて「TSUM TSUM」シリーズの世界観を楽しむことができる「LINE:ディズニー ツムツム」は、NHN PlayArt株式会社が制作を担当し、今冬に提供を開始する予定。
LINEとディズニーは、今後もLINEのプラットフォームを活用したスマートフォン分野における様々な連携を検討し、世界2億6,000万人のLINEユーザーに対してより充実したコンテンツを提供していく予定。