(中国)7月のテレビ販売、シャープが60インチ部門で2位に
2013年8月29日 11:02
*11:02JST (中国)7月のテレビ販売、シャープが60インチ部門で2位に
市場調査会社の北京中怡康時代市場研究はこのほど、7月のテレビ販売状況を発表した。60インチ部門では、上位2位となる国内メーカーの楽視網、シャープ<6753>の販売台数が、それぞれ1万5075台、1万4457台と、全体の35.23%、33.87%を占めた。一方、39インチ部門では、上位3位はそれぞれ楽視網、海信電器、韓国のサムスン電子となった。
家電専門家は、国内のテレビ市場について、外資のシャープやサムスン、国内メーカーの海信電器や創維数碼、レノボグループなど代表的なIT企業、楽視網などインターネット企業の4つのグループに分けられると分析。また、各グループともスマートテレビの開発研究に注力しており、楽視網と富士康科技(フォックスコン)、レノボとシャープ、テレビメーカーTCL集団とIT大手騰訊控股(テンセント)がそれぞれ提携していると指摘した。《ZN》