ライカ×伊勢丹×コブクロの意外なコラボレーションとは?
2013年8月20日 17:56
このところ、ライカは積極的に限定モデルの生産を展開している。2012年には、英国のファッションブランド「ポール・スミス」や「エルメス」とのコラボレーション、13年7月にはライカストア「そごう横浜店」のオープンを記念し、「ライカX2 Yokohama Edition」を30台限定で発売したばかりだ。
ライカカメラジャパンは、小渕健太郎氏(コブクロ)とのコラボレーションによるライカX2の特別限定モデル「ライカX2 5296 Kentaro Kobuchi Edition」を発売する。
同製品は、伊勢丹新宿店メンズ館がオープン10周年を迎えることを記念し、小渕健太郎氏とのコラボレーションにより実現した特別限定モデル。限定52台を生産する。9月11日より9月30日まで、伊勢丹新宿店メンズ館で受注販売する。
同製品はチタンカラーのライカX2のボディにダブブルーのレザーをまとい、フラッシュカバーに入った水玉模様に「52」の文字をあしらった刻印がデザインのアクセントになっている。また、トップカバーには「5296 Kentaro Kobuchi」、カメラ背面には「5296 KOBUKURO」の文字が刻まれている。
「ライカのカメラに出逢ってから、時間の使い方が変わりました。物事を視る視点が変わりました。出向く場所が変わりました。それくらい、僕自身を変えてくれたカメラ。ライカと一緒に自分のオリジナルモデルを作れるなんて、夢のようです。
ボディーカラーとレザー、刻印には、『こんなのあったら良いのに!』を詰め込みました。このカメラで、色んな思い出を切り取ってくれたら嬉しいです」と小渕健太郎氏(コブクロ)は述べている。なお同製品の購入者には、同氏からのプレゼントとして、オリジナルプリントが収められたフォトフレームとメッセージカードが贈られるという。価格は349,650円(税込)。
また、発売を記念して、9月11日から30日まで、メンズ館8階レジデンス ギャラリーコーナーで、小渕健太郎氏がライカX2で撮り下ろした作品を展示するミニ写真展「ライカX2 5296 Kentaro Kobuchi 作品展」も開催される。(編集担当:久保田雄城)