リアル店舗でもユーザーのトラッキングが進む? 買い物に応じた「おすすめ」などが可能に

2013年7月30日 15:57

あるAnonymous Coward 曰く、 Amazonなどのオンラインショッピングサイトでは、ユーザーの購入履歴や閲覧履歴を分析し、「おすすめ」を提示する機能がある。このような仕組みを、リアル店舗でも導入する動きがあるそうだ(本家/.)。

 たとえばシャツを買ったら、それにマッチするショートパンツについてのメッセージが表示されたり、ゴルフシューズを選んだらクラブの割引クーポンが提示される、という例が挙げられている。磁気フィールド検知やBluetooth、音波、店内の照明を使った位置検出など、ユーザーのトラッキングに利用できる技術はすでに実用化されており、ボストン科学博物館でも採用されているらしい。

 買い物の際に店員に「おすすめ」されるのは邪魔だが、アプリだったら積極的に活用しようという気になるかもしれない。とはいえ、買い物履歴が残されるのを嫌がる客もいそうだ。

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